全日本少年少女武道錬成大会、コーチ3。
8月11日日曜日、令和6年度、第47回錬成大会なぎなた大会が日本武道館で開催されました。延べ831名の参加者とのこと。・・・例年よりだいぶ少ないですね。近年は1200名超えていました。お盆の始めにかかったことがあるのかもしれませんが、なんと今年は5年ぶりに演技競技、試合競技の両方のエントリーが出来るようになりました!!!飛び上がるほど嬉しいことです⭐︎
アトリエのメンバーは昨年とはだいぶ変わりましたが、楽しんで参加しました♪ 4年生の娘は、昨年の夏にお友達になった近畿地方の3年生の女の子に会い、試合が終わったらずーっと一緒に居ました☺️ 来年も会おうね!と固い約束を交わしました。成長が楽しみです。
上の娘は高校1年生でコーチをやりました。すると、今までと違う目線で競技会を観るようになっていました。試合中の審判員の動きと判定をよく見ていたのです。あと数年で審判員の資格を頂いたら、直ぐに錬成大会の審判に申請するでしょう。楽しみですね。
アトリエの子供たちは、本当に一生懸命に頑張りました。初めて参加した男の子、全力で演技競技に出場しました。そのお姉さんは短期間で試合競技への稽古を積み、勘が良く、初めての試合でも1分以上頑張りました。そして全員の出場が終わり解散となっても、「もう少し観ていきます。」と楽しんで観戦してくれたのです。ウフフ、なぎなたにはまってくれたかな♪ 中学2年生の女子は試合競技3回戦まで行き、1本負け。惜しいところでした。本人は勝ち負けに拘らないタイプなのですが、背がどんどん伸び、リーチが長くなっています。来年が楽しみです。 コート決勝まで行けるかもしれないと大先生に言われていた中3生は、一回戦で敗退してしまいました。しかしそれが、私の中で今までで最も学べた試合内容でした。お盆明けの稽古で、その子に向かい合い、沢山褒めました。悔しかったかもしれないけれど、今までで一番落ち着いた試合だったからです。はじめてすぐに相手に取られたので焦りもあったけれど、その後の動きは今までで一番、考えて間合いをとり、堂々と打ち込んでいたのです。本当に成長を見せてくれました。「勉強をさせてくれてありがとう。」そう伝えました。「なぎなたの道はこれからよ。」ともね。
また来年の夏、楽しみですね。次はどんなメンバーなんだろう♪
7月から、日本スポーツ協会認定の公認なぎなたコーチ3養成講習会を受けています。7月は日本スポ協のHPからeラーニングで共通科目の事前課題記述回答ということで沢山の動画と問題等を送りました。9月は全ての競技で共通のオンライン講習会3日間と実技(なぎなた)3日間があります。オンラインは9月6日金曜から8日日曜の朝9時から夜6時までです!頑張る💪 実技は山形県で9月13日金曜から15日日曜までの3日間。頑張る💪
0コメント