全日本少年少女武道(なぎなた)錬成大会まで。

 丁度1ヶ月前のある日の夕方、小学4年生の娘のスマホに電話がかかってきました。相手は小学3年生のKちゃん。昨年のJOCジュニアオリンピックに近畿地方から中学生と一緒に来ていて、おつきの妹同士でお友達になった子です。その2週間後の日本武道館の錬成大会で再開することを約束し、2週間後、お土産を渡して仲良く過ごしていました。

 Kちゃんのお兄さんは中学3年生で最後の錬成大会。もう、来年は会えないんだな、、と寂しく思い合っていたので、「Kちゃん、なぎなたやってみたら?なぎなたをやっていたら、いつか必ず会えるんだよ」と話してさよならを言いました。

 そのKちゃんが、「明日奈ちゃん、Kね、なぎなたやり始めたよ!」と電話をくれたのです!8月の錬成大会に参加するとのこと。驚いて、嬉しくて、涙が流れました。管理人が😭

 出会いが小さな花を咲かせたようです。ときめいて、ルンルンします♪ いつか、一緒にお稽古が出来るね!


 アトリエの小中学生、今年も準備万端です。お稽古も勿論一生懸命に、楽しくやっています。日曜日が楽しみ!


 少し前に母が言いました。

「基本は無駄が無い、力も必要無い」

あーーー、これだ。だから、良いんだ。大切なんだ。

 稽古の始めになぜ、一対多数をするのか。体さばき、八方振り、基本打突。

      『無駄が無い稽古』

 これに尽きますね。もうこれ以上言うことはありません。

アトリエK なぎなた教室

茨城県水戸市にあるなぎなた教室のHPです。

0コメント

  • 1000 / 1000